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RTAチャート変更案、とりあえず通してみる

どーもです。。。

最近考えたことをまとめて、
一回RTAプレイしてみた。
タイム的には微妙。

変更点は、以下。
○金策変更、三章そろばん↓
  ドラゴンキラー→まどろみの剣
  まほうのほうい2は変わらず
  てつかぶとはカット
  余ったらりりょくのつえ?(今回は購入してみた)
○四章、コーミズ西洞窟で積極的に自殺ルーラ狙い
○メタキンチャート
  王家の墓地下はぐメタ狩り クリフトLv27(ベホマ)まで
  天空への塔1F メタキン1匹狩り クリフトLv30(ベホマラー)

<ラップタイム>
0:16:42 一章終了
0:25:32 カメ撃破
1:04:55 二章終了
1:28:39 三章終了
1:51:27 四章終了
2:03:55 うらぎり撃破
2:12:24 タイガー撃破
2:50:27 レオ撃破
2:59:08 バル+撃破
3:09:xx バコタ撃破
3:44:48 エスターク撃破
4:17:34 四天王撃破
4:51:37 The end

色々ミスがあったため、単純に比較できないが
今回試してみたチャートについて、反省会。

○金策変更について:×
  ドラゴンキラー→まどろみの剣は火力落ちて時間かかりすぎる&安定しない
  キングレオはともかく、バル+に対抗できない。
  (1ターンあたりのダメージが10-15位違う)
  キングレオ→バルザック+の間で買い物はさむとかで、金策調整できないか?

  変えるとしたら・・・
   まほうのほうい×2は、バルザック+戦までに欲しい
   キングレオ戦:勇者もろばのつるぎ/バルザック+戦前でドラゴンキラー調達?
   キングレオ戦後、売却可能アイテム:ピンクのレオタード、はじゃのつるぎ

  そもそも、キングレオ戦前王家の墓&時の砂カットチャートをあきらめるのか?
  (ここは、タイム的に短縮というよりは、はぐメタ周辺雑魚による全滅回避を取っているため)

  このあたりを詰めるのは、また別の機会として。。。   
  
○四章、自殺ルーラ狙い
  練習必要&金策を考える必要あり。
  バルザック突入までに、ミネアにてつのよろい、マーニャにけがわのコートは欲しい。
  今までは、コーミズ西洞窟雑魚稼ぎ&240G、他売却アイテムで、ハバリア着後購入できたのだが、
  自殺ルーラすると金策が足りないので、
  てつのよろいか、けがわのコートのどちらかしか買えなさそう。

 金策案として、
  コーミズ着→おどりこのふく(初期装備)売却→かわのドレス(マーニャ)
  ハバリア着→おどりこのふく(キングレオ城)売却+α→けがわのコート(ミネア)
  バルザック戦前→稼ぎ&ふしぎなきのみ他売却、てつのよろい(ミネア)
   ここで、マーニャにけがわのコートを渡す。

 五章前半、てつのやり&てつのたてを購入したいので、
 ふしぎなきのみ2は五章持ち越しにしたい。

 変更?&練習箇所。

○メタキンチャート
  王家の墓はぐメタ狩り→時間短縮
  天空への塔で稼ぎ→余計に時間がかかる
  で、差し引き0かなとは思う。
  狩り自体は、問題なし。時の砂使えば、狩れるレベル。
  エスタークも、一応倒せるレベル・・・だとは思うが、今回1乙、4-5分のロス。

  あと、これ以上レベル下げることが可能かどうか、だが。
   ベホイミだけだときついので、ベホマは必須。
(Lv26で戦ってみた感じ、倒せなくはないが、安定&タイムを考えると、やめたほうがいいレベルかと思う)

  これはもう少し様子を見てみても良いのかな、と思う。
  前向きに検討、ってやつだ。

その他、今日のRTAプレイについて反省等。

二章、メタスラ3出現/1撃破
 ちからのたね32
 サイモン会心、ベロリンマンAABCCAADDA
三章、はがねのよろい16回 3854G(遅い)
1:16:55-1:19:10 まえかけ転売
  ここは、数減らして自分の装備売却して、ネネの店での転売開始を早くしたほうがよい?
  要調査。
四章、バルザックほしのカード、キングレオ5ターン。
五章、ベロベロ1乙、装備貧弱。四章含めての金策考える必要あり。
 メタスラ狩り:xxxx1xxxxxxxxx2xx1☆xx02x1 (2:22:40-2:33:30) 
  遅い。メタルが出ない。
 キングレオ、力のカードミネア/太陽のカード
 バルザック+、クリフトベホイミ入らず厳しい。
 バコタ戦でブライ乙。
 はぐメタ狩り:x2x20xx1xx1xx02x1 (3:20:30-3:31:30)
 メタキン狩り:xxxxx1 (タイムは取ってません)
 デスピサロ戦、ちょっとぐだる。操作ミス等で。

ちょっと疲れた。
モチベが下がってきてる。
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メタキンチャートについて

どーもです。。。

今日は時間計ってませんが、
ちょろっとやってみた感じ、
クリフトベホマまで入ればエスタークは倒せそうです。
こないだまでLv29で戦ってましたし。Lv1-2のステータス差はたいしたことなさそう。
やっぱり体感ですが。

ただ、目を覚まさず、2連あやしいひかりが飛んでくるときついな。
ベホマラーなしだと回復に手が回らない。

1ターン目
勇者&アリーナ:打撃(アリーナの攻撃で起きることを期待)
クリフト:スクルト
ブライ:ルカニ

それ以降
勇者&アリーナ:打撃
クリフト:ほぼベホマ専念、余裕があればスクルト(波動後は、1回は入れておきたい)
ブライ:いてつく波動のターンはルカニ、それ以外はバイキル勇者、防御

味方が落ちる前に倒す、みたいな感じになっちゃいますが、
バイキル入れて勇者&アリーナで速攻撃破なので、
勢いだけで倒してしまいます。

ただ、それだと安定して仲間生存できないような気はする。
メタキンチャートなら、乙でもメタキン2匹狩ればLv的なリカバリーは可能。

で、肝心のメタキンは、完全に運です。
ただ、倒せれば速い。
1匹30012ですからね。

出現率が王家の墓1Fはぐメタより悪くない&周辺雑魚対応も王家の墓1Fより悪くないので、
(こっちがそれなりのLvあるので)
この時点でのメタル狩りが入ったとしても、
そこまで精神的にきつくはならないかなとは思っている。
・・・まあ、通してみたら分からないですがね。

出現率は悪くないですが、メタキンは2回攻撃なので、逃げ率ははぐメタよりも高いです。
1ターンで倒せないと、きつい。
はぐメタ剣勇者にバイキル入れるので、2ターン目メタキン逃げられ雑魚撃破→時の砂使うタイミングなし
とかふつーです。

なお、このときのメンバーの装備は
勇者:はぐメタ剣
アリーナ:キラーピアス
他、適当。
クリフトにせいすい持たせた方が撃破率高いかもしれない。

あとは、このチャートで、Lvを下げることが可能かどうかの検証。
エスタークベホマなしはさすがにきついか?
HP的に、回復が間に合わないような気はする。
でも、ちょっと試してみたいような気もする(怖いもの見たさ)

エスタークが安定するレベルではぐれ狩りカットしていければ、
さらに狩りのタイム短縮可能性はあるのだが。
さて、どうするかな~


ところで、何Lvくらいまでなら、王家の墓地下のはぐメタ狩りでサクサクLv upするのか?
はぐメタ1匹でLvupするのはLv24-5くらいまで?

エスターク突入限界レベルと、王家の墓狩りの時間とを考えて、もう少しLv下げるのかどうかの検討だな。

メタキン狩り

どーもです。。。

RTAプレイがうまくいかなかったので、時間が余りました。
でも、もっかいプレイする時間はないよね~

ってことで、メタキン狩りできるのか?というテーマで
軽く天空への塔をうろついてみました。

以下、感想(?)。

・1ターンメタキン逃げなければ倒せそう(はぐメタ剣バイキル+アリーナ+もうひとり)
  DS版はHP6だな。
・出現率は、王家の墓1Fのはぐメタよりは出る(体感)
・1ターン目で倒せない(逃げられた)場合、エンカ内容にもよるが倒せないことが多い
(ときのすなかける前に雑魚を処理してしまう)
・雑魚処理に時間をかけないことが重要。この周辺はRTA的に調査してないので、要調査。
(ふうじんのたて/せいぎのそろばんが効く敵がいるかどうか?HPは?
 場合によってはヒャダイン/イオラなどなど普段使わない攻撃を酷使?)
・全逃げはあぶない。基本はバイキル殴り?
・メタキン+はぐメタ3+スライムずらずらが一番おいしい。
 逃げられてもときのすな使える可能性が高い

その場合、エスターク前のクリフトの稼ぎについては、Lv27ベホマまで。
天空への塔での狩りは、メタキン1+α?
メタキン1狩って、あとは四天王の経験値期待で良いか。
エスタークでクリフト乙なら、メタキン2必要。

これでクリア可能かどうかは要調査。エスターク戦&メタキン狩りの雑魚処理含めて。
明日にでも調べてみよう。
王家の墓2回目狩り短縮効果がどれだけあるかは不明だが、
メタル運悪いときに移行、くらいのつもりで良いのかもしれない。

まあ、ちょっと速くなったら儲けもの、くらいの軽い気持ちで調べてみることにする。

新しいソフトが来たので。

どーもです。。。

新しいソフトがamazonさんより届きました。
・・・当然DS版DQ4の2本目ですね。

後から来た方を、調査用に使おう。
と、思ったが、タイムが良かったら、縁起を担いでRTA本番用にするかも?

で、早速プレイ、してみたのですが。
残念ながら、二章メタスラが来なかったので
三章までで終了。

0:15:44 一章終了
0:24:34 カメ撃破
1:10:44 二章終了
1:33:55 三章終了

一章、Lv上げ時の雑魚デレ。
 リリパット2+ベビーマジシャン1とか、はじゃのつるぎで狩ってくれといわんばかり。
 続いて来たのが、色つきももんじゃ2+リリパット1
 Lv4まで、サクサクup。
 で、折角良い運を引いたのに、手先戦、大目玉撃破後ちょっとでホイミン乙。
 やくそう6使い切って、辛くも勝利。
 ホイミンさん、マジ仕事して欲しいんですけど。。。

二章、カメ戦まで順調。
 雑魚デレ、バッタ0遭遇。7エンカでLv3,3,3
 カメは前半ヒャドデレ/後半ホイミ3で結構時間かかったが、
 そこまでのタイムが良かったんで25分きり。
 それ以降は・・・正直そんなによくもなかった。
 砂漠Lv6のための狩りで、クリフト乙→フレノール帰還でロス。
 フレノール洞窟は狩りできず、アリーナ&ブライ乙のため、腕輪回収後自殺ルーラ。
  ここは自殺ルーラという選択肢があるだけ、ロスは少ないのですが。
 さえずり塔、はえおとこ4撃破→バタフライ4でクリフト&ブライ乙。
  今回死者おおいなー。
 で、エンドール着後もメタルツン、1出現→即逃げされる、のみ。
 もう一匹ぐらい出ても、良いと思うんだよね。
 で、Lvあげ中にアリーナ乙でロスったり、クリフトのほうが先にLv11に上がったり。
 金稼ぎすぎて、そろばん買えちゃうくらい余った→五章用に購入。
三章 無難なところだが、ここでタイムのびる要素もないので。
 そろばん18本持ち越し。
 ここでセーブ、四章手前のデータが出来上がったくらい。

全体的に操作ミス、というか十字キーが反応鈍くなってきてる?
ブライの魔法ミスと、三章キメラミスと。
DSがアホになってきたらどうしよう。高いのに。

ここまで。
二章突破タイム良さげなら最後まで走ってもよかったが、タイムが遅いと続けるのしんどい。
平日なので、明日も仕事ですし。

記録狙いをするなら、一番の運ゲー要素である二章を好タイム突破できないと、
短縮要素が今全然ないからなぁ。
二章頑張っても、4:30は切れなさそうな気はするけど。自己ベならいけるはず。

あと、週末のプレイ時間のせいで、左手親指の第一関節あたりにタコが。
痛いので長時間の十字キーぐりぐりはできません。

次週末プレイのために、ちょっとは練習するとして・・・
今週早帰り多そうだけど、根詰めてプレイするのはやめとこう。

キングレオ&バルザック+戦

どーもです。。。

キングレオ&バルザック戦の練習。
金策減らした分、撃破速度が遅くなっているのか、
単に敵の攻撃がきついのかは分からないが
なんか危うい状況が多い気がする。

疲れてきたから練習中断、
ちょっと戦い方をまとめてみる。
ダメージ値は体感。
ダメージ幅はあるが、maxやminがたてつづけに来ることはないだろうから、このぐらいで見積もり。

<キングレオ戦>
2回攻撃
行動パターン
 こごえるふぶき:50前後、勇者だけちょっと軽減できる(天空装備)
 ギラ:10前後(前衛3人/まほうのほうい)
 攻撃:スクルトで固めるので0-1、おいしい
   固める前は危険だが、なるべく早く固められるように行動
 こごえるふぶきは1ターンに2発は打ってこない(体感)
 2連打撃はありうるので、固める前は注意。

味方編制(レベルは大体。五章前半~メタル狩り次第だが、クリフトLv15で狩り終了)
 勇者Lv14-5:攻撃要員、まどろみ剣→ルカニ前30ダメージ程度/ルカニ後60弱、でも意外とベホイミ要員
 ミネアLv15:ベホイミ要員、手が空いたらタロット、一ターン目は防御
 クリフトLv15:スクルト&ホイミ要員、手が空いたら攻撃(ルカニ入っていること前提)
 マーニャLv15:ルカニ&ベギラマ要員、ルカニ→ベギラマ→ベギラマ

装備は、天空装備、まほうのほうい2、てつのたて3は必須。
マーニャはピンクのレオタードを装備。
あみタイツはミネアに(2番目においているので、少しでも守備力上げておく)
勇者の攻撃力は武器次第。

クリフトにはいのちのきのみ投与。これがないとクリフト撃破される率が高くなる。
勇者/クリフトの生存は優先、ミネア&マーニャは乙でも可
ミネアはバルザック+戦でも使うので生き返らせるが、マーニャなら放置でも可

勇者/ミネア/クリフト/マーニャ の順に変更(これまでは、てつかぶと購入だったため、クリフトのほうが前)
スクルトで固めるときに、クリフト後衛の方が安全、ミネアは防御できるので。

キングレオには、大体全員が先行できる。

1ターン目
勇者:攻撃
ミネア:防御
クリフト:スクルト
マーニャ:ルカニ

2ターン目以降

基本的は、HPほぼ全快をキープするように戦う
(ダメージ値10程度ならOK、それ以上喰らっている場合はクリフト&ミネアで回復優先)

○こごえるふぶきの次ターン(うしろ3人のHP半分以下)ならば
 勇者/ミネア/クリフト:うしろ3人を回復
  クリフトのみホイミなので、3人の中で一番HP残っているキャラを選択or同じくらいならマーニャ
 マーニャ:防御、攻めるならベギラマorルカニ
   このターンもふぶきが来る可能性はあるので、防御の方が安全。
   2ターン連続でふぶきが来ると、勇者回復できない。
なお、2ターン連続でふぶきが来た場合、次のターンは
 勇者/ミネア/クリフト優先で回復、マーニャは防御。

○攻撃2連の次ターン
 固めたあとならほぼHP削られない。
  HPほぼ全快状態なら攻撃、
  HP10-20位削られているキャラがいれば、ミネアのみ回復、他は攻撃
  HP削られているキャラが多い場合は、回復対応
  余裕あるときにクリフトスクルト継ぎ足しすると良い。

○その他(ギラ×2とか、ギラ+攻撃とか)
 クリフト&ミネアが回復、勇者&マーニャはなるべく攻撃

攻撃がツンで(ふぶきばっかり)MPが持たないようであれば、特攻。
ただし、勇者&クリフトの生存は最優先。なるべくルカニ切れないようにする。

序盤で崩されなければ、時間かかってもだいたい撃破は可能だと思う。
全滅しても、洞窟内とかでないのでロスは少ない方じゃないかな。
(完全に100%撃破の戦い方ではない、ふぶき連続だと落ちる)

ドラゴンキラーチャートでは、こんな感じで考えてたら撃破出来てましたが、
金策downのまどろみ剣チャートだと、撃破まで時間がかかる分、ちょっと安定しない感じはあります。
(撃破はできますが)


<バルザック+戦>
2回攻撃、自然回復50
行動パターン
 ヒャダルコ:まほうのほういorてんくう装備で20-25、ライアンで30前後(てつのたて)
 こおりつく息:10弱
 攻撃:固める前は危険、固めれば怖くない。
  キングレオよりは、固めるのにちょっと時間かかる。
 (攻撃力高い?ヒャダルコ→回復が多い?)

味方編制 ライアン以外は、役割含めてほぼ同じ。
 勇者Lv14-5:攻撃要員、まどろみ剣→30ダメージ程度、やっぱりベホイミ要員
 ライアンLv15:攻撃最重要要員。攻撃の手を休めてはいけない。(ダメージ60弱)
   もろばのつるぎで毎ターン約14ダメージくらう。
 ミネアLv15:ベホイミ要員、手が空いたらタロット、一ターン目は防御
 クリフトLv15:スクルト&ホイミ要員、ベホイミ覚えればベホイミ要員。
      手が空いたら攻撃(ダメージはすずめの涙/りりょくのつえ買えていれば20弱のダメージ与えられる)

サントハイム城に入る前に、宿泊&メンバーチェンジ。
勇者/ライアン/ミネア/クリフト
ライアンにはもろばのつるぎ、はがねのよろい、勇者のてつのたて
 ライアンのうろこのたてを勇者に渡す
 てつのたては、バルザック+戦でのライアン唯一の耐性装備。重要。

1ターン目
勇者/ライアン/ミネア:防御
クリフト:スクルト

バルザック+戦は、早めに固めないと回復間に合わなくなるので、
1ターン目はダメージくらわないことが重要。
自然回復ありのボスなら、無理して1ターン目から攻撃せず、固めてから攻撃の方が安定かと。
(やっぱり自分では調べてないけどな。)

2ターン目以降
キングレオのふぶきとちがって、ヒャダルコは2連あり。
あと、敵の先行率もキングレオより高いので注意。
ライアンは余裕を持って回復(HP半分以下にしない)

ミネアがほぼライアン回復要員になって、
勇者&クリフトで他メンバーの回復。

○ヒャダルコ2連の次ターン/HP減り気味のとき
勇者/クリフト/ミネア:回復
 クリフトがベホイミを覚えていて、勇者のHPに余裕があるときは、勇者は攻撃に回っても可
ライアン:ひたすら攻撃

○HP少し減ってる(10-20ダメージ)
クリフト&ミネアで、なるべく全快の状態を維持。
勇者は可能な限りは攻撃に回る。

ライアンのHPがどうしても持たないと判断した場合は、防御もありだが、基本は攻撃(自然回復分)。
+勇者のダメージで蓄積。

速攻撃破を考えるなら、ライアンor勇者にちからのたね投与も選択肢の一つだが、
後半ボス戦を考えると、なるべくアリーナに投与したいので、ここは投与なし。

まほうのほうい2/てんくう装備でヒャダルコ軽減できるので、
ヒャダルコが連続しない限りは案外安定するのですが、
やっぱり時間がかかる。
あとヒャダルコ連続されるとMPがピンチ。

一応、突撃Lvが低い(?)こともあり、
バルザック+戦の前に宿泊するのですが、
ベホイミが続くとちょっときつい。
(でも倒せなくもない程度だと思っている)

この2戦について、
練習だと、ミネア入れているにもかかわらず、案外タロット引く時間が取れないのだが、
星のカード/力のカード、くらいは期待してます。
実際、RTA中にも何回かに1回は、どちらかの戦闘で星のカード入っている気はしますし。

もともとミネアを入れる目的としては、
回復要員upで安定化&低レベル(?)化を図ること、にあるので
タロットがなくても入れていると思います。

でもタイム的にはどうなんだろう。
マーニャメラミチャート/ブライバイキルチャートの方が、撃破時間が短縮できる分、
速さをとれるのかもしれない。
はぐメタ運次第ですが。
理論値的には(RTAではなく、TAの領域になるとは思いますが)
コナンベリーメタスラ狩りなし、はぐメタのみの方が速いでしょうからね。

逆に安定してそこそこのタイムを出すなら、
今のチャートで良いかとは思っている。
メタスラで撃破数分散させる分、はぐメタ運なし→発狂、ってことにはならないので。
タイム的に、というよりは、性格的に今のチャートに落ち着いた感じ。
(このほうが、RTAっぽい気はするし。なんちゃってRTAプレイヤーなので、そういうとこ気にするし)
あとは、いろんなキャラを活用できるんで、面白いかも?なんて。

ただ、最終Lvを下げられないんで
このあとのタイムが遅くなるのも、ちょっと考え物。
(はぐメタ狩りの数がちょっと増える、はず)
クリフトベホマラーなしチャート、とか考えられたら面白そうなんだけど。

<以下、妄想の箇条書き> ※現実味はありません
クリフトベホマラーなしと考えると・・・
・ベホマは必須なのでLv27
・ベホマラーなしならミネアでもOK?
 ミネアは耐性装備としてはごろもOKなのがおいしい。
・ミネアフバーハまで覚えると、最終レベル高くなるので時間短縮にならない気がする。
・HPが低いのが響きそう。現状Lvでもクリフトきのみ投与で220位、きのみなしだと200ちょい。
  →デスピ最終形態はげしい炎+かがやく息に耐えられなくなる
  装備増強でカバーできるか?
・Lv低いとアリーナの攻撃力、会心率、HPも下がる→アリーナ耐性装備ないのでHP低いとイタイ
  →耐性装備のあるライアンの出番か!?
   アリーナの2回攻撃は魅力的だが・・・
・別に勇者+攻撃役1+回復役1+バイキル役1でなくても良い
  →勇者・クリフト(はぐメタ剣で攻撃役兼ねる)・ミネア(回復に専念)・ブライ(バイキル&ルカニ)でもOK?
・アリーナが外れると確定先行回復役がいなくなってイタイ。
  ブライピオリム切らさないようにする?

・・・いや、タイム短縮案として、最終Lv下げる以外にも、メタキン狙いチャートもあり?
 こないだゴッドサイド周辺で2狩ったし←ものすごい偶然です。狙ってはいけません。
 天空への塔とか、きぼうのほこら手前の塔の1Fとかなら、メタルキング出るし。
  その地点で運ゲーか?ありえないな。

↓こちらのサイトによると、天空への塔でのメタキン出現率は20%越え(1-3F)
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/index.html

 調査プレイはありかもしれない、と思った。

<妄想終わり>

もう疲れてるな。寝よう。