スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どーもです。。。

今日はちょっと良いことがあった♪

昨日の6時間越えリベンジとして、プレイ。

RTA的には・・・まあアレですが。
タイムは悪くないんだけど、内容が悪い。

0:16:32 一章終了
0:27:12 カメ撃破
1:19:02 二章終了
1:44:35 三章終了
2:07:48 四章終了
2:17:30 U撃破
2:27:50 T撃破
3:27:59 +撃破
4:14:38 S撃破
4:42:52 エビ撃破
5:12:49 The end

プレイ内容が悪い、といった点については、二章の話。
タイム的には悪くなかったが、これリセットしよーかなと思ってしまった内容。

・さえずりの塔ぬける→エンドール道中で乙→リセット
・さえずりぬける→フレノールセーブ→てつのつめ購入
   →聖なるナイフと間違えて、てつのつめ売却 ←!? →リセット

・・・ないわぁ。これはないわぁ。

エンドール前のフレノールセーブは、今日思いつきでやったけど、ありかもなぁと思った。
夜にするために、Lv10になったあと、エンドール周辺の草原でLv上げしていたけど
Lv11調整と夜調整が同時に上手くいくことは少ないので、
フレノールセーブ→いのちのきのみ回収→エンドール着にするのはアリかな。

Lv6ラリホー先習得(フレノール腕輪受け渡し前)にした場合、
夜調整が難しいので、
エンドール道中乙の危険を避けるためのセーブと兼ねることで
ここで回収してしまっても良いかも。

次回プレイ時にやってみたいな、と思うが
忘れてそうだ・・・

まあ、エンドールで、メタル狩れたので、
タイム的にその辺がチャラになったわけだが。
エンドールLv上げ開始が1:00ごろだったので、相当遅い。
判断ミス&操作ミスによる遅れは、極力減らす方向にせねば。

その代わり、今日は3章&4章がものすごく早くなってた。
特に、4章が綺麗に終わったかな、と思うのが、自分での満足ポイント。
昨日のプレイでは、3章4章がぐだぐだだったので
ここがリベンジできたのは大きい。

四章については、成功すれば早いチャートを採用してるので、
ここが綺麗に決まると、23分台になるからなぁ。
デスルはやければもう少し早まるが、
さすがに通しプレイではそこまで攻められない・・・

前に書いたかもしれないけど、四章のチャートについて簡単にメモ。

コーミズ西(オーリン加入前)&アッテムト道中の安定を捨てているが
コーミズ西はミネアの装備を固めることで、マーニャを落としてでもオーリンに到達できるように、
アッテムト内では、突入前にLv上げておく(ミネア4,マーニャ5以上)ことで、
危険を若干回避。
危険な敵から逃げる、というのも重要。

で、バルザック戦は、
ミネア&マーニャが毛皮のコートなので、若干被ダメ多いが、
3人目の被ダメ確率が低いことを利用し、ミネアにきのみ2個積む。
1ターン目ギラなら、2ターン目もギラの確率が(体感で)高いので
その場合は、ミネア&マーニャが自分を回復。
あとは、なるべく安定重視しながら(マーニャ防御多めにして)戦う。
今回、マーニャのHPが少ないために危ない場面もあったが、
ギリギリ耐えたので、・・・まあよしとしよう。
100%勝てる戦術ではないが、バルザック戦に関しては、
コーミズ&アッテムトよりは断然勝率高いので問題なし。
(ロスになったとき痛いけどね)

ちょっと横道にそれるけれども。
四章、金策余裕出来たので、
五章てつのやり購入チャート(女神像寄らない)にしても良いかなとも考えたが、
五章の金策がきつくなるのと、
鋼の剣によるメリット(ダメージ大きいので、敵によっては、攻撃回数が減らせる)
があるので、
現状はそのままでいくかな、と思っている。
鉄の鎧を残すのは、鋼回収だけだと勿体無いかな、というのと
三章、じじぃ2往復すれば、大抵金策足りるので
鉄の鎧も残しておいて問題ないかなと思っているから。
ホーリーランス(モーニングスターって書こうとしてしまう・・・)に関しては、
回収しないと金策が足りないことが多いので、さすがに回収。
五章でミネアにホーリーランスもたせるメリット少ない気がするし。

で、今日のRTA内容に戻る。
五章は・・・
良くもなく、悪くもなく
って所だと思う。

1回目王家の墓、はぐれ戦でクリフトが落ちたのが痛かったくらいか。
敵があぶなかったのと、はぐれ2狩れていたので、そのまま撃破。
結果的に、他の3人Lv高くなったんで、悪くはない判断かな、と思うが、
タイムロスといえばロスなのか?

アンドレアル戦は、戦い方を少し変更。
アリーナみなごろし×2、ブライは毎ターンマヒャドを打つことで
全体攻撃多めにして、ダメージ蓄積。
仲間呼ばれるタイミングを少しでも減らす。

マヒャドがあれば、これで十分かなと思う。呼ばれる可能性が1ターンくらいになると思うんで。
Lv的にマヒャドがない場合は、ヒャダインで代用と考えてるが
ラリホーで眠らせる方がよいのかな?


ちょっと思うところがあるので、
以下駄文。読み飛ばし推奨。
自分の、RTAに対しての考え方について。

今の考え方なんで、ころころ変わるかもしれませんが。

なんでRTAやるの楽しいかな、って思ったときに、
頭で考えているチャートを、
実際に自分で試す(=実験して、タイムが早くなることを証明する)のが好きなんだろうな。
そういうわけなので、自分は他の人のチャートで走るよりも、
面白さ(=独自性)を求めてしまう。
ただ、面白い方向に走ってしまいがちなので
タイムが早くならないこともしばしば。
あと、他の人がやってるから、って理由で不採用にすることもあるので、(←おい)
タイム短縮になかなかつながらない。

他の人の良いところは、積極的に取り入れるべきなのだが、
単純にぱくるのは、罪悪感があるかなぁ・・・

あと、RTAではある程度の反復練習は必要だと思っているので、
通し練習をすることで、タイムの確認をとってる感じか。
本来チャートを改良することで、タイムを詰めるべきなのだが、
操作慣れによって、確実に短縮する部分もあるので。

なんで、同じチャートで何回もプレイしつつ、
何か良いチャート落ちてないかな~ と考えている。
・・・たまに考えているとプレイがおろそかになって、
キャラクターが明後日の方向に歩いていってしまうのだが。

でも、どのチャートが最速かなんてわからないから、
自分の信じるチャートで突き進むしかない、と思う。

まあ、人によって、最速のチャートは異なると思いますが(使いやすさの観点から)、
だれがプレイしても、最速になるチャートが完成形だろうね。
チャートの、最適化というか。

うん?なにを書こうとしていたんだ?自分?

まあ、楽しいから走っているのには、変わりはないわけですが。
でも、自分プレイしないときには完全にサボってるからなー
そーいえば5-6月くらいにDSやめてから、PSにマジメに移行するまでに1-2ヶ月空いたし・・・
(心が折れたのもある)

でも、RTAの魅力として、
別のチャートでプレイしても、最終的に行き着くタイムが同じくらいになることがあるよね。
答えが一つじゃない、っていうのも、チャート探索の面白いところではある。
自分の場合、目標タイムがある程度設定されないと、新チャートを模索できないので、
その辺の目標設定をできるようになると、もっと良いんだろうけどねぇ。


あと、自分リセット前提のチャートが苦手かな、と思う。
記録狙いをやるつもりになったら必須だとは思うが、
リセットすると楽しくプレイできなくなるからなぁ。
楽しんでプレイするのが大事で、タイムが早くなったらもっと楽しい。

RTAプレイする以上は、ある程度の記録は欲しいな、と思っている人間なので、
(配信で、他の人に見せる、という意味でも)
いずれ、リセゲーによる記録更新が必要になる時期は来るかなと思うが、
とりあえず現状(+α)のチャートで5時間切りを目指して、
それから考えようかなと思う。

記録狙いは、どうせ他の方がするでしょうし・・・

その記録狙いのチャートの中に、自分の考えたチャートの一部でも加わってくれるのなら
ちょっとだけ嬉しい、と思うが。
・・・ないなー。絶対ないなー。

はい、駄文終了。

今日は角煮を作るので、ここまで。
めんどくさいけど、大根買っちゃったしー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。