FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レポート、について考えてみた。

どーもです。

眠れないんで、RTAについて考えることいろいろ。その1。
レポートについて考えてみる。

駄文。読み飛ばし推奨。

プレイヤーになったのはつい最近ですが、
もともとRTAレポートは、知ってるゲームなんかだったら読んでました。
DQ3,4,5,6辺りか。
他、FFとかも。

もともと、ULTIMAGARDENの方でちょこちょこやりこみレポートを読んでいた者で。
やってみたいとは思わなかったんだがね。

でもって、書いてみて思うことを少し。

基本は大学のレポート(特に理系のレポート)に近いな、
もっと言うならば、論文に近いのかも知れない。
職場での報告書にも、ちょっと近い気はする。

最近は動画主流となってしまっていますが(主に生放送だな)、
考え方を知る上ではレポートの方が分かりやすいな、って思います。

○何を考えてこういう戦略になったの?
 (その裏には、いろんな検証があると思います)
○他には、どんな作戦が考えられる?

なんてことを考えながら、レポートを読んだり、最近では書いてみたいな、なんて思ってます。

でも、RTAのレポートって、なんだか簡素なものが多いですよね。
チャート&ラップタイム、プレイ時の出来事 記載で、終了。

いや、面白く書ける人はいっぱいいますよ?

ですが、そこの戦略に行き着くまでに試みた様々なこと、
もっとレポートに書いてくれればいいのに、なんて思ってしまうわけです。

他のやりこみ系レポート(低レベルクリア、~制限クリア、等)
は、最終戦略に行き着くまでの過程なんかを、詳細に明かしているのに。

参考:FF5レベル1ひとりボス撃破(にゅすけ氏)
http://nyusuke.com/game/ff5/

なんか、もっとレポートを面白く読みたい、その人が何を考えてプレイしたのかを知りたい。

動画だけだと、分からないことがいっぱいあるんです。
プレイしてみないと、見えてこないことがいっぱいあるんです。
みんな、自分なりの工夫をして、プレイしているはずなのにね。

要は、自分が面白いレポートを書きたくなった、というだけの話ですが。
それは誰かにとってではなく、結局自分にとって、面白いもの、という
自己満足であっても、です。
少なくとも、そこに行き着くまでの様々な思考を、含んだものにしたいなぁと。

でもそのためには、記録が出ないといけないんですが(汗)

夜中に駄文ですみません。。。
でも、一度くらいそういうものを作り上げても良いのかな、なんて思ってみたのです。
そこに行き着くまでの過程があれば、他の人がおんなじことを考えてタイム短縮を図って、
でも失敗して、なんてことが少なくなるし。

本当は、RTAレポートは、記録があってもなくても、読んでみたいものなんですがね~
その人なりの短縮案を自分のプレイに取り入れていきたいし、
他の人にも、自分なりの短縮案を知ってほしい(価値があるかどうか、選択するかは別として)

なんで、このブログは思考駄々漏れなんですがね。
ただのメモ帳だから、という話もある。

ま、もうしばらく記録狙ってみるけれども
ダメだったらやめるし。
(プレイヤーのスキルには限界あります。アクションとか、ボタン操作とか、どうしても苦手)
飽きて、他のゲームに移行するかもしれない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。