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もう一本購入(ポチッ)

どーもです。。。

本日は、休日出勤の代わりに休みを取得。
土曜日仕事入るかもしれなくて怪しかったんで、連休欲しいから今日休みにしたのだが、
結局土曜日仕事入らず→3連休RTAとかどんだけヒマ人なのよ。。。

作業効率が悪いので、DS-DQ4もう一本購入。
amazonさんには「買ったばっかでしょ~?」と思われていることでしょうが、
しょうがないです。
セーブデータ3つでは、調査&練習プレイ用のセーブデータが作れないんです。。。

だれかもう一本くらい余ってるのおくれ~
なんてリアルの知り合いにはいえないので(汗)
また足りなくなったら購入しよう。そうしよう。

で、本日のクリアタイムは4:41:49。
4:40台は事故らなければ出るのかな、という感じの戦略に落ち着いてきたみたいです。
DS版の戦略なんで、PS版と比べられるわけもなく、
自分のRTAの速さがどんなもんなのか分からん。
ただ、昨日ちょこっとPS版触ってみた感じだと、DSの方が早そうなので、
まだまだ上の記録狙っていかないと、ただの、なんちゃってRTAプレイなのかなと。
あと10分は縮めたいが・・・

もともと二章練習用だったのだが、そこそこのタイムだったので
そのまま走ってみた。

<ラップタイム>
0:16:11 一章終了
0:24:21 カメ撃破
1:04:55 二章終了
1:30:23 三章終了
1:58:31 四章終了
2:10:xx うらぎり撃破
2:19:20 タイガー撃破
2:53:16 レオ撃破
2:59:18 バル+撃破
3:08:57 バコタ撃破
3:42:58 エスターク撃破
4:10:56 四天王撃破
4:28:33 デスピサロ撃破
4:41:49 The end

<変更点>
二章、安定を取るためにちょっとだけ変更。
 フレノール着時 Lv5,5,5(カメ撃破後、雑魚1戦)→教会セーブ、いのちのきのみ回収→アリーナ投与
 フレノール~バザー間で、洞窟in、360G回収
 砂漠のバザー~フレノール洞窟inまでにLv6,6,6
  クリフトに鉄のやり購入→砂漠で雑魚狩り→ブライにかわのたて&回復アイテム購入
  すばやさのたねは完全に金策用。余ったら五章用でブライに投与(アリーナには必要なし)
 フレノール洞窟内戦闘、Lv6あるのでラリホーあり/HPMPそこそこ余裕あり
  多少狩りは安定する。狩れなければ腕輪回収後に自殺ルーラもあり(そのためのフレノールセーブ)
  まほうのせいすいは回収、狩り継続ならブライに投与。クリフトMP切れたら薬草で回復
  Lv7でブライリレミト覚えればそのまま脱出、覚えなければ狩りつつ脱出
 フレノール帰還後~夜にするのは、エンカ避けるために、フィールド←→町を行ったり来たり
  ここでは狩り効率悪いので必要なし。エンカキャンセルできなかった場合のみ戦う(敵数にもよるが)

四章、自殺ルーラ狙い
 GXさんのブログより。使わせていただきました。
 コーミズ西洞窟、静寂の玉回収後に自殺ルーラ。
 ここは練習してないので、ためしに使ってみただけ。
 タイムは早くなりそうな気もするが、練習してないのでなんともいえない。
 でもオーリンいるわりには安定して自殺なので、取り入れても良いかも、と思った。
 まあ、回収前に1乙してるので、タイムは遅いです。
 あと、洞窟抜けた後の狩りが上手くなかったんで、Lv1ミネアが乙るなど、
 使いこなせてない感がありあり。
 今回意外とクリアタイムが良かったんで、マジメにやるべきだったかと反省。
(こういうのは、調査プレイ用データでやるべきですね)

<その他、今回のプレイについて>
一章、ライアンLv3でHP41だったのでそのまま突っ込む。
 HP41以上だと、HP20以下でホイミンが回復してくれるので、それなりに安定。
 (手先の打撃は17-8ダメが多い、DS版はホイミンの先制率が低い)
二章は上に書いたとおり、安定の為にチャートを若干変更。
 メタル運があれば、1:00切れると思うんだけれども
  なかなかメタルがこない。
  今回は終盤で1撃破。そのちょっと前に1逃げられ(いきなりおそいかかられて)。
 ベロリンマンBDCAADDDADCD 今日はDの日だ。
 あと、さえずりのとうでとさかへび×3がはねぼうし落とす。ちょっとおいしい。
三章、はがねのよろいは6回3749
 まえかけ転売は1:17:10-1:19:30 すんなり終わった方。ただし2ミス(1400台/1300台で売却)
 後半で2000G越えがわりと多かったので、G足りたけどもさ。
四章、上に書いた分+バルザック戦ほしのカード。
五章前半
 灯台前に1メタル撃破&1メタル逃げ(こちらが)
  灯台前にメタル沢山狩っても旨味が少ないので。
  メタル狩りは、クリフト入って来てからが勝負。
 灯台タイガー戦はほしのカード。
 メタスラ狩り 2:28:30-2:36:21 x21xxxx0xxxx12
  10分切れたんで、良しとしよう。
 海鳴りの洞窟はエンカなし。ここホント毎回ひやひやする。
  半歩もロスできない。エンカ→全滅がありうるからな。
 キングレオ戦&バルザック+戦。
  どちらも、わりと攻撃が激しめ。
  キングレオはともかく、バルザック+の攻撃厳しいと
  ライアンしか攻撃できない(ダメージ50ちょっと)→自然回復においつかない
  となってしまうので、無駄に時間がかかってしまう。
   (ところでDS版でもバルザック+は自然回復ありで良いのかな?自分で調査したことはない)
  キングレオはともかく、バルザック+はメラミorバイキルなしチャートだと時間かかるので
  タイム理論値的には王家はぐれ狩りの方が早いんだろうな。
  ・・・とはいえ、今更王家の墓にもぐる気がしない。。。
  タイム的な安定は、今のチャートの方が良いと思っているし。
  スタートから1:00地点ならリセゲーありでも、スタートから2:30でのリセゲーはやっぱりきつい。
五章中盤
 道中は狩りながら進んだ方が安定?と思って
  ガーデンブルグ洞窟~滝の流れる洞窟~魔神像で、全逃げでなく、ある程度倒すチャートに変更。
  とくにガーデンブルグ洞窟は全滅が怖いので、クリフトスクルト入れながら進行。
  対処しながら進んだ方が安定はしそうだ(ちょっと遅れるけど)
  でも対処してても、魔神像のカロン×4おそいかかられは危なかった。アリーナ&ブライ乙。
 王家の墓はぐメタ狩り xxx22x1xxxx2xx122 3:21:50-3:34:00?くらいまで
  出現数のわりに逃げなかったのと、勇者が意外と仕事したので、タイム早め。
五章終盤
 ゴッドサイド周辺エンカキャンセル失敗1、ゴッドサイド~天空への塔
  山地帯を歩くときには、ちょっと早めにラナルータ使っても良いかも。
 デスピ戦、第三形態でぐだる。
  それ以降は安定、第六形態HP計算してないけどなんとなく調整がきいて、HPほぼ満タン状態で最終形態へ。
  最終形態中盤でアリーナ乙などぐだったが、メガザル&しずく使わずに撃破。
  しずくの配分を考えた方が良いか?

せかいじゅのしずくに関しては、現状アリーナに3つ全部持たせているが、
・アリーナをなるべく攻撃にまわしたい
・せかいじゅのしずくが余ることが多い
ということを考えると、もう少し攻めた配分にしてもよいのかなと。

現状、最終形態では
勇者→なるべく攻撃、どうしても必要ならベホマ
アリーナ→なるべく攻撃、必要ならしずく使用(ブライがルカニ入れるとき、等)
クリフト→ほぼ毎ターンベホマラー(第六形態のときにMP100以上まで回復させておく)
ブライ→ルカニ/けんじゃのいし/余裕があればバイキルト

ブライバイキルト率が高くなれば、撃破タイムが早くなるので
クリフトにしずく→ベホマラー&けんじゃのいし使用ターンを、しずく使用に変更
で、若干攻められる?

ブライ&クリフトは確定先行できないので、
二人に回復を担当させることによって、どっちか先に回復できるだろ、的な戦い方をとっていますが、
ここをクリフトのみにすると、回復面で不安定になりそう。

あと、縮めるポイントとして、考えたいこととして
・三章稼ぎ減→五章金策
・四章短縮案(自殺ルーラ)の検証・取り入れるかの判断
・五章終盤短縮案?ベホマラーなし?

検証用の2つめDQ4が届いたら、なんかやってみることにする。
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