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キングレオ&バルザック+戦

どーもです。。。

キングレオ&バルザック戦の練習。
金策減らした分、撃破速度が遅くなっているのか、
単に敵の攻撃がきついのかは分からないが
なんか危うい状況が多い気がする。

疲れてきたから練習中断、
ちょっと戦い方をまとめてみる。
ダメージ値は体感。
ダメージ幅はあるが、maxやminがたてつづけに来ることはないだろうから、このぐらいで見積もり。

<キングレオ戦>
2回攻撃
行動パターン
 こごえるふぶき:50前後、勇者だけちょっと軽減できる(天空装備)
 ギラ:10前後(前衛3人/まほうのほうい)
 攻撃:スクルトで固めるので0-1、おいしい
   固める前は危険だが、なるべく早く固められるように行動
 こごえるふぶきは1ターンに2発は打ってこない(体感)
 2連打撃はありうるので、固める前は注意。

味方編制(レベルは大体。五章前半~メタル狩り次第だが、クリフトLv15で狩り終了)
 勇者Lv14-5:攻撃要員、まどろみ剣→ルカニ前30ダメージ程度/ルカニ後60弱、でも意外とベホイミ要員
 ミネアLv15:ベホイミ要員、手が空いたらタロット、一ターン目は防御
 クリフトLv15:スクルト&ホイミ要員、手が空いたら攻撃(ルカニ入っていること前提)
 マーニャLv15:ルカニ&ベギラマ要員、ルカニ→ベギラマ→ベギラマ

装備は、天空装備、まほうのほうい2、てつのたて3は必須。
マーニャはピンクのレオタードを装備。
あみタイツはミネアに(2番目においているので、少しでも守備力上げておく)
勇者の攻撃力は武器次第。

クリフトにはいのちのきのみ投与。これがないとクリフト撃破される率が高くなる。
勇者/クリフトの生存は優先、ミネア&マーニャは乙でも可
ミネアはバルザック+戦でも使うので生き返らせるが、マーニャなら放置でも可

勇者/ミネア/クリフト/マーニャ の順に変更(これまでは、てつかぶと購入だったため、クリフトのほうが前)
スクルトで固めるときに、クリフト後衛の方が安全、ミネアは防御できるので。

キングレオには、大体全員が先行できる。

1ターン目
勇者:攻撃
ミネア:防御
クリフト:スクルト
マーニャ:ルカニ

2ターン目以降

基本的は、HPほぼ全快をキープするように戦う
(ダメージ値10程度ならOK、それ以上喰らっている場合はクリフト&ミネアで回復優先)

○こごえるふぶきの次ターン(うしろ3人のHP半分以下)ならば
 勇者/ミネア/クリフト:うしろ3人を回復
  クリフトのみホイミなので、3人の中で一番HP残っているキャラを選択or同じくらいならマーニャ
 マーニャ:防御、攻めるならベギラマorルカニ
   このターンもふぶきが来る可能性はあるので、防御の方が安全。
   2ターン連続でふぶきが来ると、勇者回復できない。
なお、2ターン連続でふぶきが来た場合、次のターンは
 勇者/ミネア/クリフト優先で回復、マーニャは防御。

○攻撃2連の次ターン
 固めたあとならほぼHP削られない。
  HPほぼ全快状態なら攻撃、
  HP10-20位削られているキャラがいれば、ミネアのみ回復、他は攻撃
  HP削られているキャラが多い場合は、回復対応
  余裕あるときにクリフトスクルト継ぎ足しすると良い。

○その他(ギラ×2とか、ギラ+攻撃とか)
 クリフト&ミネアが回復、勇者&マーニャはなるべく攻撃

攻撃がツンで(ふぶきばっかり)MPが持たないようであれば、特攻。
ただし、勇者&クリフトの生存は最優先。なるべくルカニ切れないようにする。

序盤で崩されなければ、時間かかってもだいたい撃破は可能だと思う。
全滅しても、洞窟内とかでないのでロスは少ない方じゃないかな。
(完全に100%撃破の戦い方ではない、ふぶき連続だと落ちる)

ドラゴンキラーチャートでは、こんな感じで考えてたら撃破出来てましたが、
金策downのまどろみ剣チャートだと、撃破まで時間がかかる分、ちょっと安定しない感じはあります。
(撃破はできますが)


<バルザック+戦>
2回攻撃、自然回復50
行動パターン
 ヒャダルコ:まほうのほういorてんくう装備で20-25、ライアンで30前後(てつのたて)
 こおりつく息:10弱
 攻撃:固める前は危険、固めれば怖くない。
  キングレオよりは、固めるのにちょっと時間かかる。
 (攻撃力高い?ヒャダルコ→回復が多い?)

味方編制 ライアン以外は、役割含めてほぼ同じ。
 勇者Lv14-5:攻撃要員、まどろみ剣→30ダメージ程度、やっぱりベホイミ要員
 ライアンLv15:攻撃最重要要員。攻撃の手を休めてはいけない。(ダメージ60弱)
   もろばのつるぎで毎ターン約14ダメージくらう。
 ミネアLv15:ベホイミ要員、手が空いたらタロット、一ターン目は防御
 クリフトLv15:スクルト&ホイミ要員、ベホイミ覚えればベホイミ要員。
      手が空いたら攻撃(ダメージはすずめの涙/りりょくのつえ買えていれば20弱のダメージ与えられる)

サントハイム城に入る前に、宿泊&メンバーチェンジ。
勇者/ライアン/ミネア/クリフト
ライアンにはもろばのつるぎ、はがねのよろい、勇者のてつのたて
 ライアンのうろこのたてを勇者に渡す
 てつのたては、バルザック+戦でのライアン唯一の耐性装備。重要。

1ターン目
勇者/ライアン/ミネア:防御
クリフト:スクルト

バルザック+戦は、早めに固めないと回復間に合わなくなるので、
1ターン目はダメージくらわないことが重要。
自然回復ありのボスなら、無理して1ターン目から攻撃せず、固めてから攻撃の方が安定かと。
(やっぱり自分では調べてないけどな。)

2ターン目以降
キングレオのふぶきとちがって、ヒャダルコは2連あり。
あと、敵の先行率もキングレオより高いので注意。
ライアンは余裕を持って回復(HP半分以下にしない)

ミネアがほぼライアン回復要員になって、
勇者&クリフトで他メンバーの回復。

○ヒャダルコ2連の次ターン/HP減り気味のとき
勇者/クリフト/ミネア:回復
 クリフトがベホイミを覚えていて、勇者のHPに余裕があるときは、勇者は攻撃に回っても可
ライアン:ひたすら攻撃

○HP少し減ってる(10-20ダメージ)
クリフト&ミネアで、なるべく全快の状態を維持。
勇者は可能な限りは攻撃に回る。

ライアンのHPがどうしても持たないと判断した場合は、防御もありだが、基本は攻撃(自然回復分)。
+勇者のダメージで蓄積。

速攻撃破を考えるなら、ライアンor勇者にちからのたね投与も選択肢の一つだが、
後半ボス戦を考えると、なるべくアリーナに投与したいので、ここは投与なし。

まほうのほうい2/てんくう装備でヒャダルコ軽減できるので、
ヒャダルコが連続しない限りは案外安定するのですが、
やっぱり時間がかかる。
あとヒャダルコ連続されるとMPがピンチ。

一応、突撃Lvが低い(?)こともあり、
バルザック+戦の前に宿泊するのですが、
ベホイミが続くとちょっときつい。
(でも倒せなくもない程度だと思っている)

この2戦について、
練習だと、ミネア入れているにもかかわらず、案外タロット引く時間が取れないのだが、
星のカード/力のカード、くらいは期待してます。
実際、RTA中にも何回かに1回は、どちらかの戦闘で星のカード入っている気はしますし。

もともとミネアを入れる目的としては、
回復要員upで安定化&低レベル(?)化を図ること、にあるので
タロットがなくても入れていると思います。

でもタイム的にはどうなんだろう。
マーニャメラミチャート/ブライバイキルチャートの方が、撃破時間が短縮できる分、
速さをとれるのかもしれない。
はぐメタ運次第ですが。
理論値的には(RTAではなく、TAの領域になるとは思いますが)
コナンベリーメタスラ狩りなし、はぐメタのみの方が速いでしょうからね。

逆に安定してそこそこのタイムを出すなら、
今のチャートで良いかとは思っている。
メタスラで撃破数分散させる分、はぐメタ運なし→発狂、ってことにはならないので。
タイム的に、というよりは、性格的に今のチャートに落ち着いた感じ。
(このほうが、RTAっぽい気はするし。なんちゃってRTAプレイヤーなので、そういうとこ気にするし)
あとは、いろんなキャラを活用できるんで、面白いかも?なんて。

ただ、最終Lvを下げられないんで
このあとのタイムが遅くなるのも、ちょっと考え物。
(はぐメタ狩りの数がちょっと増える、はず)
クリフトベホマラーなしチャート、とか考えられたら面白そうなんだけど。

<以下、妄想の箇条書き> ※現実味はありません
クリフトベホマラーなしと考えると・・・
・ベホマは必須なのでLv27
・ベホマラーなしならミネアでもOK?
 ミネアは耐性装備としてはごろもOKなのがおいしい。
・ミネアフバーハまで覚えると、最終レベル高くなるので時間短縮にならない気がする。
・HPが低いのが響きそう。現状Lvでもクリフトきのみ投与で220位、きのみなしだと200ちょい。
  →デスピ最終形態はげしい炎+かがやく息に耐えられなくなる
  装備増強でカバーできるか?
・Lv低いとアリーナの攻撃力、会心率、HPも下がる→アリーナ耐性装備ないのでHP低いとイタイ
  →耐性装備のあるライアンの出番か!?
   アリーナの2回攻撃は魅力的だが・・・
・別に勇者+攻撃役1+回復役1+バイキル役1でなくても良い
  →勇者・クリフト(はぐメタ剣で攻撃役兼ねる)・ミネア(回復に専念)・ブライ(バイキル&ルカニ)でもOK?
・アリーナが外れると確定先行回復役がいなくなってイタイ。
  ブライピオリム切らさないようにする?

・・・いや、タイム短縮案として、最終Lv下げる以外にも、メタキン狙いチャートもあり?
 こないだゴッドサイド周辺で2狩ったし←ものすごい偶然です。狙ってはいけません。
 天空への塔とか、きぼうのほこら手前の塔の1Fとかなら、メタルキング出るし。
  その地点で運ゲーか?ありえないな。

↓こちらのサイトによると、天空への塔でのメタキン出現率は20%越え(1-3F)
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/index.html

 調査プレイはありかもしれない、と思った。

<妄想終わり>

もう疲れてるな。寝よう。
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