スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の続きだけど(内容かなりかぶっているけれど)

どーもです。

とりあえず、PS版クリアしてみた。
セーブデータがいっぱい作れるのが良いですね。
調査がはかどりそう。

カテゴリ的にはRTAつけてみたが、今回のは通常プレイ。
RTAやるかどうかは未定。

DS版のときには、調査するためにその地点までRTAとかふつーだからな。
タイムがよければ、セーブ作りながらそのまま走ってみたりしてた。
タイムが悪いと・・・場合によってはリセット→あれ、調査は?・・・なんてことも。

昨日の続き、というかDSとPSの違いについて。

内容はかぶってます。
こぴぺ箇所もあるので
読み飛ばし推奨。
・・・自分用に、メモまとめてるだけなので。

<PS版RTAで気をつけないといけないこと>
●戦闘
・エンカウントについて
  歩数少なくてもエンカしたり、長く歩けたりの差が大きい。
  フィールドエンカは比較的ゆるい/洞窟内はエンカおおい?
・エンカキャンセルについて
  闇のランプ/ラナルータでのキャンセルダメそうなので
  適当に町とか洞窟とか入って、エンカキャンセルする必要はありそう。
  例えば、メダル王城→ガーデンブルグ区間で、イムル立ち寄り等。
・しのびあしについて
  切れるのが早い印象。魔神像とか滝の流れる洞窟とか、ボス戦ない洞窟には連れて行かないといけない。
・逃げについて
  全体逃げ/個人逃げあるけど、確率どうなんだろう?
  PS2版DQ5はよく個人逃げ使うって話を聞いたことがあるが。
  DSには個人逃げがないので、今回も全体逃げしか使ってない。
・呪文
  エフェクト長い。
・表示スピード
  8(おそい)にして連射機連打が良いのだろうが・・・連射機でその辺が上手く入らない。
  今のところ、十字キーぐりぐり。
・においぶくろについて
  DS版ではしのびあし/トヘロスで効果打消し可能(?)だったが、
  PS版は効果が切れないので、使うタイミング/効果が切れるまでの行動に注意。

●フラグ、アイテム回収、初期G
<一章>
・初期Gが違う(お金少ない)、薬草購入資金がない。(別にいらないかも?)
・湖の塔、まもりのたねはない。(というか、PS版にまもりのたねはない。すべてラックの種)
<二章>
・初期Gが違う(お金多い)
・はねぼうし売却するとLv11で大会突破できない?
・サントハイム城のふしぎなきのみの配置が異なる
<三章>
・当然だが、袋がないので、持ち越し制限
・ブランカへの洞窟フラグ、微妙に異なる
  洞窟のじじいに再度話す必要
<四章>
 違うところは感じなかった。
<五章>
・もろはのつるぎ宝箱の配置、右端回避
・ラスダンせかいじゅのはの宝箱の配置、DS版と逆(左がはっぱ)

他にもあったかもしれない。が、覚えてない。

●自分のチャートについて、変更必要箇所
・二章、初期金策
  初期Gが違う&はねぼうし残し必要、買い物変更必要。

・五章金策
  キングレオ&バルザック+戦のためにドラゴンキラー購入→資金不足
  キラーピアスカット?
  まほうのほうい2は、今のLvでは必要。
今回の金策では、
 やすらぎのローブ、800G回収→メタル狩り時、ブライに安らぎのローブ
 メタル狩り前:キラーピアス1/まほうのほうい2
 世界巡り後:キラーピアス、安らぎのローブ、てつのやり、てつのよろい、てつのつめなど売却。
       (足りなければピンクのレオタード売却も考えたが、それを売るならキングレオ突破後購入?)
       →ドラゴンキラー購入
 キングレオ戦でもろはのつるぎ、も考えたが、
  自分のチャートはLvが低い&PS版なのでさらにHPが低い、ということを考えると、
  もろはのつるぎのはね返りダメージが痛すぎる。
 バルザック+戦では、DSでも試している通り、火力不足が撃破率に関わるので、
  ドラゴンキラーは必要。
 ・・・ということを考えると、キングレオ前にドラゴンキラー購入できたら一番おいしいよね。

 メタル狩り用にキラーピアス購入→ドラゴンキラーの為にキラーピアス売却
  →バルザック+戦ごに再度キラーピアス購入、となると、ロス発生。
  メタル狩りでキラーピアスをカットするのか、再購入のロスを考えてもいったん売却するのか、
  どちらがタイム的に良いのか、いまのところ不明。

・はぐメタ狩り&メタキン狩り、においぶくろ使用に関して
  においぶくろ効果キャンセルがきかないので、はぐメタ狩り&メタキン狩りのタイミングは重要。
  においぶくろ使用しないと戦闘間隔があいてロスだが、
  狩ったあとのにおいぶくろ効果が残ると、戦闘回数が増えてロス。
 はぐメタ狩りについては、ニコ生のPS版DQRTAでよく見かけるとおり、
  はぐメタ狩り→へんげのつえ回収後実施→アッテムト侵入時トヘロスが一番良いんだろうな。
 メタキン狩りの場合は・・・四天王戦までに狩りをしたいが、どうすべきか。
  幸い効果持続時間がDS版より少ない(マップが広い?)ので、
  メタキン狩り→リレミト→トルネコ加えて再突入→天空への塔攻略で良いのか?
  いや、そもそもメタキンチャートが良いのかどうかはアレですけど・・・
  今回に関しては、通常プレイとはいえ、2連でメタキン引いたので(1回目は逃げられた)、
  狩りタイム早くなっている印象を受けたが。
  メタキン狩りのときは、時の砂使いづらいエンカが多いんだよなぁ。
  バイキルはぐメタ剣&アリーナが雑魚を狩ってしまうので。

  そういや、PS版みてるとザオリク&ベホマズンチャートとかもあるけど、
  ここまで上げるならメタキンチャート有用かな、と思ってみたり。
  はぐメタ3≒メタキン1だからな。出現率良ければ、使えるかも?なんて。

・トルネコしのびあし
  洞窟内で切れるのが早いため、トルネコを連れ歩く必要あり
   →じゃしんのめんも、回収必要
  ニコ生の人たちとかみんなやってるだけあるなぁ。これは必須。
  DSはここ完全カットでOK。魔神像とか、滝の流れる洞窟とか、
   しのびあしかなり後半にならないと切れないので。

・その他
  灯台タイガー戦で落ちたので、Lv上げ必要なのかも?と思った。
   Lv8,9,9で突破?orメタル1狩り?
   少し稼いで、鉄の盾2枚で行く?(1枚はエンドール購入、もう一枚をコナンベリーで購入)
   ↑意外とフィールドでのエンカが少なかったので。
  アイテム整理 重要
   DS版より操作が遅くなるので、アイテムの持ち方を詰める必要がありそうだ。
   余計なものを、持たない。

前半はステータス差が響いて同じチャート無理かと思ったが、
後半は意外といけそう。
デスピ戦とかは、やっぱりHP低くて怖いけど。
(クリア時のクリフトHPが200ちょっとなので、かがやくいき+激しい炎で簡単に落ちるレベル)

一回くらいは、通してみたいなと思うが。
ちょっと調査&練習を進めてみることにする。

とかいって放置の可能性も、十分ありますが。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。