スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四章

どーもです。。。

今日は二章を一回プレイ・・・したところで、ベロ撃破後にフリーズ。。。
いつまでたってもピサロでてこないチャート。

PS版って、フリーズするのか?
通常版だから?廉価版ならフリーズ対策あり?
とか思って、Amazonで廉価版購入。
(PS版DQ4は、DQ7と違ってフリーズの話題がそんなに聞かれないので、廉価版でも変わってないかもだが)
今持ってるのは、いつ買ったのかわからない通常版で、実家からぱくってきた(妹の)ソフトだからなぁ。

で、フリーズしてやる気なくしたんだが、
四章+五章初め、ちょっとだけ練習。

四章については、Lv6,6 いのちのきのみ2個残しだと、バルザック戦安定しないことが分かった。
やっぱり、DS版と比べると、PS版はきびしい。
・・・ので、Lv7,6でも挑戦。
安定するかどうかは、もう少し練習してみないとだが、
Lv7,6にすることで、余計な戦闘をする分、お金がたまる→はねぼうし余分に購入(ミネア分)
→五章持ち越し、売却→五章最初の買い物できのぼうし購入できる→ベロベロ&うらぎり安定
ということで、丸々損ではないだろう。

とりあえずある程度安定させて、一周できる状態になってから、
ここのロスについてはまた考えることにする。

以下、チャートについて(仮)

●モンバーバラ
回収:やくそう

【モンバーバラ~コーミズ】
基本逃げ、1匹なら逃げ失敗を考えれば倒してもOK

●コーミズ
回収:かわのたて
道具屋:おどりこのふく(マーニャ)売却
    はねぼうし購入→マーニャ
    キメラの翼×2→マーニャ
    やくそう×7→マーニャ
     ※キメラの翼を上に持ってくる。
回収:ふしぎなきのみ、いのちのきのみ(ミネア)

【コーミズ~コーミズ西洞窟】
オーリン加入前:基本逃げ、1匹で倒せる場合は倒してもOK
  とんがりあたま1/いしにんぎょう1 くらいか?
  つかいま1はLv1だとメラ乱数で倒せないことも多いので、逃げ。
回収:キメラの翼、やみのランプ

オーリン加入後:Lv低ければ二人防御させつつ、少し稼ぎ。
 並び替えは洞窟脱出後
 自殺ルーラするので、HP回復しないようにする。
 ハバリア周辺の方が稼ぎ良い&コーミズ西洞窟では自殺ルーラでG半分のため、
 そんなに稼がなくてOK
回収:240G、いのちのきのみ、せいじゃくのたま

せいじゃくのたま回収後は、HP&余力しだいで、自殺ルーラor帰還を選択。

自殺ルーラの場合:モンバーバラでミネア蘇生、80G&きぬのローブ回収、キメラの翼でコーミズ
洞窟脱出の場合 キメラの翼:コーミズ

【コーミズ~キングレオ~ハバリア】
Lv4,4までは稼ぐ(アッテムト鉱山の突破率に関わるので)
キングレオ周辺は、なるべく山を歩いて、エンカ(稼ぎ)
 可能ならば、アイテム売却なしでけがわのコート購入。

●キングレオ
回収:200G、おどりこのふく
※脱出にやみのランプは使えない

●ハバリア
宿泊(MPあまり減ってなければアッテムトで宿泊)
防具屋:けがわのコート(マーニャ)
※可能ならアイテム売却なし
 売却候補:おどりこのふく、きぬのローブ(所持Gにあわせて)

【ハバリア~アッテムト】
基本稼ぐ、が、戦いにくい敵は逃げる
 逃げ対象:ねずみ2以上(仲間よび激しい)、しびれだんびら複数
 ※他の敵はあとで調査

●アッテムト
ハバリアで宿泊してなければ宿泊
回収:うろこのたて

【アッテムト鉱山】
回収:ふしぎなきのみ、ぎんのタロット、かやくつぼ、いのちのきのみ

倒す敵:さまようたましい
なるべく倒す敵:ひとつめピエロ複数、メタルスコーピオン、ベビーサラマンダー
逃げ対象:バンプドッグ(ラリホー)、ドードーどり複数、トラ複数(おたけび)

アッテムト後は、稼ぎ十分ならキメラの翼でハバリアへ。
稼ぎ必要なら徒歩で帰る。
 ↑Lv7,6に変更したので、基本は稼ぎ必要
  その場合、コーミズでの買い物キメラの翼は1で良いのか。

●ハバリア
宿泊
道具屋:やくそうマーニャ、なるべくいっぱい
防具屋:てつのよろい(ミネア)、はねぼうし(ミネア)
 売却アイテム:どうのつるぎ、きぬのローブ2、おどりこのふく、かわのたて
ふしぎなきのみ(但し1つのみ、五章序盤の買い物に持ち越しするため)、

キメラの翼でキングレオへ。

●キングレオ
かやくつぼ使用時に道具整理、せいじゃくのたまをミネア上のほうに。
マーニャアイテム欄には、装備品以外はやくそうのみにしておく
☆バルザック戦
1ターン目:ミネア せいじゃくのたま
      マーニャ ルカニ
2ターン目以降:ミネア 回復優先、可能ならば攻撃、4-5ターンおきにせいじゃくのたま
        マーニャ 防御優先、4-5ターンおきにルカニ
ちなみにバルザックの攻撃が↓の場合の、次ターンの行動パターンとして
 全体攻撃(ギラ、ひのいき):ミネア&マーニャ自分を回復
 打撃オーリン:HP50以下にならないかぎりは回復しなくてもOK、せいじゃく&ルカニを優先
 打撃ミネア:ミネア防御、マーニャやくそう→ミネア
 打撃マーニャ:マーニャ防御、ミネアホイミ→マーニャ
この辺、臨機応変に。
DS版と違って、ぎんのタロット1回目でもひいてはいけないカードが出るので、
タロットは使えません。残念。
ルカニ入った状態でオーリンの打撃:30ちょい、ミネアの打撃:17くらい

☆キングレオ戦
とにかく逃げ→早くやられることを祈る

回収:ちからのたね、じょうせんけん
 ちからのたねの配置が、DS版と違ったような・・・(うろ覚え)

●ハバリア
所持金余れば、キメラの翼orせいすい購入でもOK(五章序盤用)
回収:ふしぎなきのみ

以下、メモ
・コーミズの購入アイテムについては、もう少し考えたいところ。
 自殺ルーラ前提なら、やくそうそこまでいらない&アッテムト鉱山でアイテムいっぱいになる可能性あり
 稼ぎ増やしたので、キメラ2いらないかも?
 自殺ルーラ前提なのでお金余ると勿体無いのだが、どうしようか?
・いのちのきのみ2個残しについて
 マーニャに1投与すれば、Lv6,6でいけるのだろうが、さてどうしようといったところ。
 五章キングレオ&バルザック+戦のために、クリフトに投与したいので、ここは残したいのだが。
 (マーニャは五章中盤以降使用しないし・・・)

もう少し詰める必要はあるかなと思うが、その前に五章のチャートを考えることにする。
先が見えないと、モチベ上がらないし。

ついでに、五章序盤について。メモ。
・てつのよろい&てつのたて&きのぼうしがあると、Lv4でベロベロ戦での被ダメが3-4程度、
 きのぼうしはなるべく購入したい
(四章ではねぼうし買えないときのぼうしが買えない、はねぼうし2は五章で売却する)
 →勇者にいのちのきのみ1/ちからのたね1投与してるが、ここのいのちのきのみを削れないか?
  装備充実してるなら、HP多少ひくくてもOK?ちょっと調査しよう。
・ミネアのてつのよろいを勇者に渡すので、ミネアはネネの家(あずかりしょ)2Fきぬのローブ回収
・灯台はボス戦も怖いが、雑魚処理がこわい、がいこつ&デビルプラントマホトーンでニフラム使えなくなるとか
・ボス戦、ほのおのせんしは無理してニフラムつかわないで、2ターンめ以降は打撃で確実に処理するか?

もう少し色々考えたいが、今日はこのくらいで。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。