スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五章序盤について

どーもです。。。

ちょっとだけプレイ、キングレオ戦までの狩りを少なくしてみた。
経験値を5000-6000程度カット。

バル+戦で、マーニャがメラミを覚える1つ前のレベルまで、というところ。

で、結果は・・・惨敗。

キングレオ戦
Lvが足りないためか、先攻が安定しない。
HPはそれほど低い感じはしないんだけれども、
全体的にステータスは低いのかな。
時の砂前提で戦うにしても、勝率やや低めか。

バル+戦
これがきつい。
マーニャメラミがないと、バル+の自然回復に勝てない。
アリーナ会心を期待したのだが、やっぱりダメージ源が弱いか。
メンバーは勇者、アリーナ、クリフト、ミネア。
ミネアを回復担当に持っていくことで、勇者とアリーナが安定して攻撃・・・できるはずなんだけど。
アリーナ・勇者の攻撃だけだとダメージ少ない(勇者:50弱、アリーナ:約30会心なし)
ダメージ蓄積がないと押し切れないので、
やっぱり従来どおりメラミ使用にしないと無理そうです。

だとすると狩りをどうするか。
現状はメタスラ2~3→はぐれ2狙い。
クリフトLv12-13くらいで、マホトーンを覚えるので、
対ビビンバー戦に有利になる。
とはいえ、Lv12-13のパーティでは安定して戦えないのと、
はぐれ出現率がそれほど高くないので、
王家の墓の方が早いとはいえないのだが。
メタスラも出現率それほど良くない(体感:DSに比べて安定しない気がする)のと、
HPが4あることが多く、1ターンで倒せないと逃げられてしまうので、
現状王家の墓に早めに入るチャートを採用。
上手くいけばタイム短縮、悪くてもメタスラ沢山出すのもきついので。
あと、せいすい購入数が少なくて済むので、道具整理が楽。

まあ、メタル狩りについてはもう少し時間見て考えてみたいところだ。
体感だけでなく、試行回数増やして、平均タイムとか、最悪の場合とかを見越して。

あと、K戦前の丁度良いセーブデータなかったので
五章最初からプレイしたのだが、
女神像洞窟ではがねのつるぎ/てつのよろい回収だと、
いのちのきのみ・ちからのたねを使わないでも良さそうですね。
多少のタイムは犠牲にするかもしれないが、クリフトの木の実を1個持ち越せるので、
デスピ戦安定すると思われる。
はがねのつるぎだと、攻撃力upが大きいので、裏切り小僧2ターンで撃破できるのが大きい。
てつのやりだとクリフトにお古をまわせるので、それはそれでありなのだが
(キングレオ戦で手が空いたときに戦えるくらいの利点ですが)
やっぱりしばらくははがねのつるぎで行きたいところだ。

ただ、はがねのつるぎ/てつのよろい回収分の金策アイテムを
三章から差し引けてないのが練習不足なところ。
三章の持ち越しアイテムをもう少し減らさなければ。

五章の買い物は、キラーピアス/まほうのほういの二つ。
やすらぎのローブ回収するとすれば、のこり8000G弱必要。
売却可能アイテムは、
てつのつめ、はがねのつるぎ、てつのよろい×2、ミネアのてつのたて(灯台前に購入)、
売却3本+アリーナ1本、計4本か。

連休中に通しプレイをすると考えると、
明日・明後日は時間があったら五章後半を練習せねば。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。